カセットテープが好き

先月、芸術劇場交流パフォーマンスにて

久しぶりにシロのお二人にお会いしました、

また仲の良いお2人のステージを聴く事が出来て嬉しかったです。

 


「花明り」

mihoroさんのピアノバージョンとシロバージョン

どちらもとってもお気に入りです♫

明け方に花の写真を撮っているとイメージがピッタリで、

週末の朝はこの曲を想いながら撮っています

先日セカンドCDが発売されたとの事で早速

 

ここでようやくカセットのお話し(^^♪

カセットテープ

音質や便利さで言ったらスマホBluetoothヘッドフォンで

聴くのが最高なのかもしれませんが

お気に入りのCD買ってそのデジタルの音を

幅4㎜にも満たない磁気テープに録音すると

とっても落ち着く柔らかい音

でも決して音質が悪い訳では有りません

(最近のデッキは悪いのですが・・・)

 

会場でちょっとお2人にお願いしてカセットレーベルにも

サインをお願いしてしましました!

カッコいい!!

 

音には直接関係の無い事なのですが

手書きのぬくもりが有る事によって曲のイメージが

より一層伝わります

そして音楽を所有すると言う感覚

昨今のレコードブームを見ていると同じ事が言えると思いますが

データのダウンロードやストリーミング配信では

味わえない感覚ですね

 

今では貴重なハイポジションテープ

 

ケースからカセット取り出して

ウォークマンにセットして現代にしてはとっても大きなプレーヤー

当時はめちゃくちゃ小型ですごいと思っていましたが(笑)

持ち運びにも聴くにも手間のかかる事ですが

この一見無駄に思える時間がまた良いものです。

 

2000年前半に台頭したMDはすっかり廃れてしまいましたが

カセットテープはまだまだ現在でも新品が発売されています

海外アーティストの新曲も多く発売されているそうなので

ご自宅にプレーヤーが眠っている方は久しぶりに

如何でしょうか?

デジタルサウンドに聴きなれてしまった耳には新鮮に聴こえるかも

しれません。